2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

右往左往

この本は元東大寺の管長、故清水公照さんの旅日記です。 経本作り24ページの絵日記と100ページの随筆集から出来ています。 私が大阪のナニワ印刷にいたときに作りました。制作依頼を受けたとき、上司に相談したら無理だといわれた。 あきらめの悪い私は、製…

伝説のロックバンド復活!

町支寛二君と劉哲志君のライブを満員にする実行委員会のお願いです。〜〜〜〜〜〜〜〜 劉(山崎)君からのライブ情報 〜〜〜〜〜〜〜〜 7月7日 ●「カンフル罪&劉哲志ライブin広島」開催決定!! 2007年7月7日(土) 18:00 Start 前売券:¥4,000 当日¥…

青春の残り火か?

倉庫を整理していて高校から大学時代の本が段ボール箱の中から出てきた。特に大学時代は読みあさり、古本屋で買っては売りを繰り返した中で、出てきたのが坂口安吾の10冊。『堕落論』は終戦後の暗澹たる世相の中、戦時中の倫理を否定し、「堕ちきること」を…

嫁がガマになった!

大事な愛妻の口に中に蝦蟇(ガマ)腫ができた。 唾液腺の出口が詰まって袋状になり腫れて痛いらしい。本人は舌ガンかもしれないと悩んでいたようだが、手術で簡単に取れるそうだ。 ただ再発しやすく、唾液腺自体を全摘した方がいいそうだ。たいした手術では…

恐怖の「おまき」が来た!

母は妻の同級生。 名古屋で就職中に年下の旦那と出来ちゃった婚。 「おまき」を出産後数年で離婚し広島に帰ってきた。「おまき」は「おこちゃま〜」と言われるのが大嫌い 母と「今日もきれいね〜」とほめ合うのが大好き 息子を兄のように慕い、ついて回るが…

恵みの雨かと思ったら…

四国の早明浦ダムは貯水率15%なんて話だけど、広島も雨が降らない。 今朝からの雨も小降りになってきて、もう止みそうだ。梅雨入りしてからというもの、どこが梅雨なのかというくらい、降らない。 降ったとしても2〜3時間パラパラと降るくらいですぐに上が…

はてなリングってなあに?

もりもりさんのまねをして「フィードメーター」を付けた。 クリックしてみるとランキング300の中に「はてなブログ」がかなりランクインしている。私も「はてなブログ」を持っているのでその秘密を探ってみたら、 一つに「はてなリング」というものがあった。…

父の日のプレゼント

これは息子からプレゼントされた鉄の置物です。 今は会社の机の上にあり、ペン立てとして使ってます。 少し嬉しい(^。^)私の住んでる町内では、ビルの建設が4件進んでいる。 取り壊しているもの 基礎工事をしているもの 鉄骨を組み上げてるもの と様々あり…

Googleを超す企業出現か?

検索サイトと言えば日本では圧倒的にYahooが強く、 SEOの仕事をしていて60-70%はYahooからのアクセスで、 Yahoo対策が一番の課題となる。世界ではGoogleが圧倒的で、 あのビルゲイツ会長が「ライバルはIBMではなくグーグルだ」と言い。 2006年の通期…

それは女性社員の妊娠から始まった。

女性社員が妊娠をした報告ついでに、 やっとの思いで出来た子供に悪い空気は吸わせたくないと 全面禁煙のお願いがあり、 分煙でしのいできた我が社も、ついに全面禁煙となった。 ヘビースモーカーの私は、家・車・会社と禁煙になり、肩身の狭い生活が始まり…

息子が修学旅行から帰ってきた。

修学旅行で一番楽しかったのは遊園地だったらしい。 遊園地で何の勉強をするのだろうと思ったら、 先生が作成したプリントにディズニーランドの秘密と表題があった。ディズニーランドには鏡がない 自分を見て我に返らないため(トイレの洗面台から少し離れた…

子供のいぬ間に-2

写真はベロタクシーです。 ドイツ製なので乗降口は右側にあり、人力で走る三輪車です。丁度「浴衣できんさい祭り」を流川の近くでやっていたので、 他人にジロジロ見られながら二人で乗りました。 人が歩くスピードと同じくらいなので、観光客の外人さんと道…

子供のいぬ間に

息子は修学旅行中、 久しぶりに二人で食事に行った。息子の食べ物を気にせず、大人の食事だ。写真は「おこぜ」の刺身。 漢字では虎魚と書きます。 顔はグロテスクだが、さっぱりとした中に適度な歯ごたえと味が隠されている。 刺身以外の部分は後で唐揚げか…

浮気現場がテレビ中継?

ビーチで浮気相手といちゃついていたイタリア人男性がヘリコプターに向かって手を振ったところ、妻に浮気がばれてしまった。ヘリコプターは自転車ロードレースの生中継中だったのだ。 地元のマスコミによると、男性は若い浮気相手とイタリア北部のビーチで楽…