2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おもろい子供。

今日、ALSOKホールの前を歩いていたら、 小学校中学年の男の子と30前後の母親との親子が歩いていました。ALSOKと言えば井上康生さんCMがありますが、 昔の広島郵便貯金会館が今はALSOKホールに名称が変わっています。私は、まだピンときませんが(^−^;…

おかげさまで…

お年寄りから 「おかげさまで、ありがとうございます。」なんて言われると、気恥ずかしいような、 それでいて、ほのぼのとしたような気分になってくる。自分に対するお礼だと思っていたけど 先日の法事でお寺さんが仰るには、 「御陰」「御蔭」と書き、 神仏…

ここはどこ?私は誰?

先日は叔父の13回忌。 多くの親戚が集まり大変でした。東広島の奥、高屋町の農家で、長男の父を含め5人兄弟です。 叔父の子供は三人娘で、それぞれが早婚、 その娘達がまた早婚だったので5人のちびっ子達が 走り回り、泣き、笑い、にぎやかな法事となりま…

人類のルーツ

ヒトなどの脊椎動物の祖先はホヤと言われていました。 今日の新聞には、ゲノム解読の結果ナメクジウオがルーツと分かったそうです。 長くホヤだと聞かされてましたが、 ホヤはナメクジウオから別れた傍流だそうです。しかもナメクジウオはヒトと6割の遺伝子…

コンビニ強盗発生

会社の近くのコンビニに午前2時頃、強盗があったそうです。 20代〜30代の二人連れで、被害金額は4万円。 店員とお客の5人には被害がなかったそうです。続きますね〜 手軽で、危害を受けないよう店員さんが訓練されてるからでしょうか? でも完備された防犯…