2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おジャンになる。

古今亭志ん生の落語で「火焔太鼓」というのがある。あらすじは 道具屋の甚兵衛は、 女房と少し頭の弱い甥の定吉の三人暮らしだが、 お人好しで気が小さいので、商売はまるでダメ。今日も古びた太鼓を仕入れてきて、女房と一悶着。 ハタキをかけさせてみると…

足の小指がかわいそう…

昨日は投票日という中、中心街へと買い物に出ました。 本通りというところで、中央通りを渡ると「流川」流川通りを渡ると「薬研堀」と飲屋街が続きます。一通りすませたとこで、そごう本館の中華を食べに行った。 隣は観光客らしく、大阪のお姉〜ちゃん4人…

やっぱり最後も赤城農水相。

またまた出てきた「政治とカネ」問題。 今度は領収書のコピーが二カ所の政治団体で政治資金報告書記載され、 政治活動費として計上されていたそうだ。赤城農水相は、「事務的なミス、すでに訂正した。」と釈明した。それで済むのかよ〜。我々は税務署から重…

新しいMACが来た〜

今度のMACBooKはインテルプロセッサー。2.0GHz Intel Core 2 Duo 1GBメモリ 120GB ハードディスクドライブ コンボドライブと言うモノ。PowerBook 520から始まってPowerBook 1400,PowerBook 2400,PowerBookG3,iBook500, 今度の2GHz Intel Core Duoと続…

瀬戸内はもう夏?

会社では社員ほとんどが日替わり弁当の配達をして貰ってます。 私も週に4度は日替わり弁当を取ってますが、先週からタコメシが3回目です。白飯より嬉しいけど、こんなに続くと変なことを考えてしまいます。 瀬戸内では夏になるとタコが湧くと言って、豊漁が…

水漏れだぁ〜

と言っても、大雨や台風のせいではありません。今朝6時、階下の住人に起こされた。 天井から水漏れしているらしい。 場所を聞くと息子の部屋あたりで、ここには給排水は通っていない。不思議に思ってベランダを見てみると水が溜まっている。 昨夜から雨も降…

夢のお話

昨夜の夢は奇妙だった。 主人公は自分ではなく、客観的にドラマを見ている感じだった… 九州の北の離島に青少年の矯正施設があり、主人公Aは一昼夜かけ船で到着する。 気候は温暖、強制労働といったものもなく。 三食昼寝付きで、島内は自由に往来できる。 …

家電が次々とめげていく。

「めげる」は広島弁で壊れるという意味と、 悲しいとか落ち込むという意味も入っていて便利な言葉です。昨年買い換えたのがエアコン・冷蔵庫とPC2台。 調子がおかしいのが、TV・電話・掃除機・ドライヤー・ビデオデッキ。 PCとTV以外は几帳面に7〜8年で調子…

赤城農水相で今日もわらた〜。

「大したことはない」「ご心配なく」「なんでもない」を繰り返した赤城さん。 言えない理由は何かと考えた。1.相手の名前を出せない。 2.場所が適当でない。 3.日時がまずい。等が考えられるが、我が家では、 1.嫁の実父に「なんで勝手に事務所にしたのか!…

TOO LATE TOO LITTLE だよね〜

地震の被害がわかってきた。 しかし、朝の炊き出しが足らなかったり、水が不足したりと、いつもの繰り返しだ。 中越地震で慣れてるはずなのに、相変わらずのドタバタ。 被災者の不安を払拭するためには、情報公開が基本。 1.ラジオを配り被災状況と支援状況…

台風のち晴天、そして地震・雷

台風が来たと思ったら、一過翌日はメッチャ晴天。 このまま梅雨が明けるのかと思えば、今日は雨。 雷もゴロゴロいってる。 そして新潟では震度6強の地震が発生したようだ。広島では、大雨洪水警報が発令されている。 変な天気だが、我が家はお盆の旅行で盛…

ユビキタス社会では「おいた」は出来ません。

数年前から「ユビキタス(ubiquitous)」という言葉を目にするようになった。 「遍在(everywhere)」「どこにでもある」という意味のラテン語由来の英語だ。 「どこにでもコンピュータが組み込まれている未来社会」を表す言葉として使われ始めているが、 国…

どげんかせんといかん!

東国○知事 〜 宮崎を、どげんかせんといかん・・・・。 そのまんまタマ 〜 私の生活も、どげんかせんといかん・・。 東国○知事 〜 宮崎を、どげんかせんといかん・・・・。 そのまんまタマ 〜 借金も、どげんかせんといかん・・。 東国○知事 〜 ・・・・・・…

やっぱりイチロー

昨日は県工組で 11:00〜理事役員会 13:00〜人材確保委員会 14:00〜17:00人材確保セミナー「変わる印刷市場と変わらない営業」 みっちり組み合い漬けでした… ブログが書けないほど疲れました(__) 今、メジャーリーグではオールスターをやっています。 昨日の…

昨日は参観日

1年振りに参観日に行きました。 音楽の時間でこの部屋はクーラーが効いていて涼しい。 嫁だけのつもりだった息子の表情が楽しい。 授業は定刻に始まったが、遅刻して手ぶらの生徒が一人。 リコーダー忘れが三人。 教科書・ノート忘れが二人。 40人弱の生徒…

松の木ばかりがマツじゃない。

松は縄文の頃から生活に関わっていたそうだ。 人間の身近のある松は、 材として建築や土木材料に、 松ヤニから衣料品や塗料、 インクの原料が取れる。戦時中のガソリン不足で、 松根油(しょうこんゆ)から飛行機の燃料を抽出していたし、 火力が強く「もの…

市民球場50周年記念ボールは誰の手に?

このボールは10周年毎、限定50個、カープ選手のサイン入り、 抽選で広島市民球場来場者に贈られるものです。 見積もりは版代が5,000円、プロセス印刷(外注)15,000円、合計2万円。 ところが、なんせ財政赤字の広島市、 サインボールの購入費を含めると予算…

映画「コマンダンテ(司令官)」

私の映画好きの友人(週1〜2本見るらしい。映画批評のブログを持っている。)が、わざわざ大阪まで行って見てきた。 ハリウッドの社会派、オリバー・ストーン監督がキューバのカストロ議長に長時間インタビューし、東京・大阪で公開中。「死を避けたいか」と…

ミートホープ名前の由来

コンプライアンス(法令遵守。特に、企業がルールに従って公正・公平に業務を遂行すること。) 特に2〜3年前から良く聞くようになったけど、残念ながら出来ない企業が多く出てきている。 バブル崩壊後の不況で、何をしても良いから生き残る事が許されて来た…

久間の『しょうがない』は僕の口癖、ではすまない。

ビデオで見たが、あれは首相でも庇いきれない。 アメリカに気を遣っての発言かもしれないが、 長崎出身の閣僚が決して発言してはならない言葉だ。よく、現役の議員からアメリカ擁護の発言が出てくるが、 終戦の決断が出来なかった、当時の軍部に対するものは…

「た〜んじゅん」と嫁の一言

愛車マーク2ブリットに乗って広島県印刷工業組合の駐車場に入れようとしたら、 道路に違法駐車があり、バックではなく前から突っ込んだ。玄関に二段の階段がありランクルの時は、タイヤが当たるまでそのまま突っ込んでいたんだけど、 つい大丈夫だろうとブリ…

昨日は参観日

1年振りに参観日に行きました。 音楽の時間でこの部屋はクーラーが効いていて涼しい。 嫁だけのつもりだった息子の表情が楽しい。授業は定刻に始まったが、遅刻して手ぶらの生徒が一人。 リコーダー忘れが三人。 教科書・ノート忘れが二人。 40人弱の生徒で…

右往左往-2

「リーチ」の店主、西岡利一さんは清水公照さんと同年配。 絵が好きで、将来家督を継ぐ約束でフランス留学したが、体を壊して帰国。 入院中に看護婦さんと恋仲になり、僅かな身の回りものと本を持って駆け落ち。 働こうとしたが「お坊ちゃま」育ちで続かない…