2008-01-01から1年間の記事一覧

酔ってるわけではありません…

東京に行ってきました。 久しぶりに仲間と飲み・語り・食べ、大いに楽しみました。 1年近く会ってなかったけど、そんなものは最初から吹っ飛んで、盛り上がったなぁ〜 在京のメンバーには、お世話になり感謝しています。仕事が無事済んだご褒美は、グリーン…

ささやかな楽しみが…

独身の頃はワイン。 結婚してから自家製梅酒とワイン。 子供が生まれてからは梅酒ともらい物のビール。 学校に行くようになり梅酒。 それが今や焼酎。 私の晩酌は変遷してきた… 機嫌良く飲んでいたら「三笠フーズ」の事故米のニュースが流れてきた。 「宝山…

選挙はどうなった?

確信犯の中山さんが麻生さんに強烈パンチ!ジタバタしない太田さん。 「絆創膏」の赤城さん、「ナントカ還元水」の大臣。 「補助金不正受給」の遠藤さん、「原爆投下しょうがない」の久間さん。ざっと思い出すだけでこんなに出てくる…もう、無理だね。久間さ…

「くいだおれ太郎」さん

大阪道頓堀の名物「くいだおれ」が閉店した。私が大阪で働いていた頃、道頓堀を歩けば必ず「くいだおれ太郎」さんに会えた。 会えたというのは変だけど、歩けば必ず目に付く人形でした。いつから、太郎さんと名前が付き、次郎さんが出来たかは知らないけど、…

イチローの見てるモノ

イチローが3000本安打を記録した。日本では7年連続の首位打者。 メジャーでも2度の首位打者に年間最多安打。こんな選手でも 張本さんには「私の記録は日本だけ、あれは日米通算ですから」なんて言われ。 アメリカでは「まだメジャーで2000本も打っていない」…

おもろい子供。

今日、ALSOKホールの前を歩いていたら、 小学校中学年の男の子と30前後の母親との親子が歩いていました。ALSOKと言えば井上康生さんCMがありますが、 昔の広島郵便貯金会館が今はALSOKホールに名称が変わっています。私は、まだピンときませんが(^−^;…

おかげさまで…

お年寄りから 「おかげさまで、ありがとうございます。」なんて言われると、気恥ずかしいような、 それでいて、ほのぼのとしたような気分になってくる。自分に対するお礼だと思っていたけど 先日の法事でお寺さんが仰るには、 「御陰」「御蔭」と書き、 神仏…

ここはどこ?私は誰?

先日は叔父の13回忌。 多くの親戚が集まり大変でした。東広島の奥、高屋町の農家で、長男の父を含め5人兄弟です。 叔父の子供は三人娘で、それぞれが早婚、 その娘達がまた早婚だったので5人のちびっ子達が 走り回り、泣き、笑い、にぎやかな法事となりま…

人類のルーツ

ヒトなどの脊椎動物の祖先はホヤと言われていました。 今日の新聞には、ゲノム解読の結果ナメクジウオがルーツと分かったそうです。 長くホヤだと聞かされてましたが、 ホヤはナメクジウオから別れた傍流だそうです。しかもナメクジウオはヒトと6割の遺伝子…

コンビニ強盗発生

会社の近くのコンビニに午前2時頃、強盗があったそうです。 20代〜30代の二人連れで、被害金額は4万円。 店員とお客の5人には被害がなかったそうです。続きますね〜 手軽で、危害を受けないよう店員さんが訓練されてるからでしょうか? でも完備された防犯…

歯間ブラシ三日目

今日は会社に歯間ブラシを持って行きました。 ConCoolと歯ブラシは歯医者さんで買ったので、 ウォンツ(中国地方のドラッグストア)で会社用の歯ブラシを購入。食べたら磨くで、昼食後に歯ブラシと歯間ブラシを済ませました。 ConCoolジェルコートFは発泡剤…

歯の定期検診

昨日、半年に1回の歯医者さんに行ってきました。 歯石やプラークを取ってもらい、とても気持ちが良い。ところが、歯茎に針のような物を入れる検査で、4と5がありました。 3までがセーフで4〜5は歯周病予備軍だそうです。 虫歯はなかったけど歯周病と聞…

民主主義はどこへ?

福田首相の問責決議が可決した。 逆に衆院では内閣信任決議を可決。これで知らん顔をするつもりだろうがそうはいかない。日本の民主主義は間接民主主義、 つまり国民から選挙で選ばれた議員が国民の意見を代弁するのが国会だ。参院で問責決議が可決したのな…

今日のお取り寄せ

注文したのは、 初めての方限定!ピリッと辛い大根おろし付き!越前産そば【送料無料】 蕎麦の香りが良い。 タレが旨い。 大根おろしに山葵が混ぜてある。蕎麦は2分で良いでしょう。 最後に冷水で締めるとさらに美味しくなります。 四人前でしたが三人であ…

広島つけ麺

私は広島つけ麺が大好きで、あちこちに食べに行きました。 一番のお気に入りは、広島冷麺専門店「冷めん家」。お取り寄せや発送ができるので、出張でお世話になった方には必ず送ることにしています。特に嫁は週休二日制と言って、土日は食事を作りたがらない…

悟空が空を飛ぶ

最近、我が家では焼酎にはまってます。 後輩が酒屋の卸をしているので、毎月6本焼酎が届きます。 私と嫁と義母の晩酌だけど、少し多いのかな?昨夜開けたのがこの「悟空」芋焼酎です。 これが、美味い。あっという間に半分が無くなってしまいました。 注文…

かためは嫌よ。

今日は会社の近くで、週一は行く「長浜ラーメン」へ家族で昼食です。 カラシ高菜やゴマ・紅ショウガが入れ放題で、たくさん入れて食べるのが定番です。 今日も何故か注文取りは、いつもの変なおばちゃん。私はカタ麺が好きで、いつも頼むのですが、 このおば…

そのまんまラーメン

広島で見つけました。 宮崎のラーメンですよね。残念ながら駐車場がないし、家や会社からも遠いので食べに行けそうもありません。 九州・沖縄は全県泊まったことがあるのですが、宮崎だけは麺を食べたことがありません。・沖縄のソーキそば。 裏通りの「おば…

かにくわれる

私は寒いのが大好きです。 冬、冷たい布団に入ると手足がカーっと熱くなってくるのです。これ熟睡できる…ところが、そんな事はない(T_T)手足の冷たい息子と嫁が、私を湯たんぽ代わりに入ってきて、 「ギャー冷たい!あっち行けー!」騒動が始まります。特に…

友人と携帯メール

昨夜は久しぶりに古い友人と話した。どうも気に入った娘が出来たらしく、声が弾んでる。嬉しそうにメールを見せてくれた。 昨日はお会いできてとっても楽しかったですもっと仲良くできたらいいなまた会いたいです食事に連れてってください などなど。 とにか…

Googleランクについて

結構反響がありましたので、HP制作会社でGoogle PageRank について聞いてきました。基本はページランクの高い所からリンクをして貰うと高くなる。 たとえば7の所からリンクがあれば5に上がる。 というような仕組みらしくて、 HPを持ってる会社はページ…

IEにGoogleバーを入れてみました。

ふと見るとグーグルランクが3になってました。 確か3月に見た時には1だったのに???いつ替わったんだろ? これもアップに関係あるんだろうか?それにしてもブログって面白いですね。 最近はは注意して更新するようにしていますが、 これも関係あるんで…

大先輩のお供で香川へ行ってきました。

08:30出発予定を08:20に行ったら、 いきなり遅刻だ!と怒られました。バスを貸し切り、私が乗り込むともうすでに酒盛りが始まっていました… 12人の研修旅行ですが、あれがベネッセ。でかい工場ですね〜。 以上、工場見学終わり。 なんて調子です。私の所属す…

独断と偏見の映画感想-4

「力道山」 4 日本と韓国合作映画で、9割は日本語。まず主役の韓国の俳優ソル・ギョングの力道山になりきったところが凄い!!私の今年の絶対の主演男優賞だ。宣伝文句の「日本人が一番力道山をしらない」が胸に突き刺さる。各世代が是非観るべし!! 「ミ…

足モデル

嫁の作ったルームシューズこの足は私の足です。 お腹は少し出てきましたが、足は細いのです。嫁は編み物が好きで、編み物学校に通って昨年講師の免許を取りました。 友人と二人でフリーマーケットに参加したりと楽しんでいます。 おかげで手タレや足タレをさ…

今週も出張…

先週に続き今週も県外研修です。 広島青年印刷研究会のOB会「青友会」で、香川県に行きます。 バスをチャーターして行くのですが、○廣さんが会長です。会長と言っても広島青年印刷研究会のチャーターメンバーが揃っているので、我々は小間使いのようなもの…

蚊に喰われる

私は寒いのが大好きです。 冬、冷たい布団に入ると手足がカーっと熱くなってくるのです。これ熟睡できる…ところが、そんな事はない(T_T)手足の冷たい息子と嫁が、私を湯たんぽ代わりに入ってきて、 「ギャー冷たい!あっち行けー!」騒動が始まります。特に…

そのまんまラーメン

広島で見つけました。 宮崎のラーメンですよね。残念ながら駐車場がないし、家や会社からも遠いので食べに行けそうもありません。 九州・沖縄は全県泊まったことがあるのですが、宮崎だけは麺を食べたことがありません。・沖縄のソーキそば。 裏通りの「おば…

民主主義はどこへ?

福田首相の問責決議が可決。 逆に衆院では内閣信任決議を可決。これで知らん顔をするつもりだろうがそうはいかない。日本の民主主義は間接民主主義、 つまり国民から選挙で選ばれた議員が国民の意見を代弁するのが国会だ。参院で問責決議が可決したのなら、…

戦時中のポスター

どちらも戦時中のポスターです。 うっかり知ってることを喋るな!というもの。 周りはスパイだらけ、 何時出発、 何処へ到着、 どこの隊が、喋るな! 漏らすな!つなぎ合わせると情報になる… イラクやアフガンでは今でもそうなんだろうなぁ。いつまで戦争す…