2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つけ麺に殺される〜

今日の昼食はつけ麺。 広島風冷麺で、麺は中華麺。 タレは鶏ベースで、各店によって味付けが違います。(当たり前か〜) これに、各種の唐辛子やラー油を混ぜたものを適量入れて食べます。 標準でも激辛ぎみですが、レモンを数滴垂らすと軟らかくなり風味が…

どうも暑いと思ったら…

6日の広島の気温は36.9度。 私の記憶する限り、9月の気温としては最高温度だと思います。 今日も35度の猛暑日で三日連続です…6日、息子の中学校では体躯祭の練習が行われていましたが、 気温の上昇で昼から中止となり帰宅したそうです。 三次の中学校ではそ…

直感と判断

日本の株と為替が安定してきた。 アメリカの住宅バブルと円安バブルが原因だが、 二月の上海株安を発端とした世界同時株安、 サブプライム関連でのヘッジファンド経営破綻等の警鐘にもかかわらず、 軟着陸に失敗した形となった。FRBの緊急利下げを好感し…

治療と規則

朝青龍の処罰と治療で相撲界が揺れている。不思議なのはその対応で、 医者はモンゴルでの治療を勧めるが、理事会がハッキリしない。 知識が無い者が、専門家の勧める事をさせないのは不見識に過ぎる。相撲取りを管理する理事会は、どんな権限と専門知識で行…