2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広島市安佐動物公園のツキノワグマ、クラウド君

6年前イノシシ用の罠に親子でかかりました。 母熊は罠から逃れようと、大暴れをしていました。 小さな子グマを連れたお母さん熊は、特に危険なことで知られていますが、このような状況では、あまりにも危険なため、親子をわなから出してやることもできませ…

プロとアマの違い

ネットで「プロとアマの違い」を探してみたら 「プロとアマの違い」13箇条というものが出てきました。 アマ 現状に甘える プロ 人間的成長を求め続けるアマ ぐちっぽい プロ 自信と誇り アマ 目標が漠然としている プロ 常に明確な目標を指向 アマ 自分が…

中国四川省の大地震

倒壊した中学校も72時間を過ぎ救出を打ちきりにしたようです。 生き埋め900人。一人っ子政策の中国では残された親たちが、自力で救出作業を続けています。72時間…そんなことで縛りを掛けるのなら、何故各国の救助隊を受け入れなかったのか? 理解不能です。…

波乱の400号

鉄人金本が400号ホームランを打ち、カープは勝利しました(^.^) 古巣相手で広島ファンも阪神ファンも、喜んだ所でしょう。江藤から始まってシーツ、ラロッカ、金本、新井と、 広島の4番は引き抜かれていきました(;_;)育てても育てても引き抜き… 広島ファンに…

ぼったくりに遭いました…

昨夜のこと 急に髪が長いのが気になり、散髪を頼んだら、 深夜割り増し、 出張料金、 ヌード割り増し、 合わせて1万円!確かに風呂で切って貰ったけど、 頭は自分で洗ったし、 髭剃りはないし、 切った髪の処理は私がしました… でも1万円! 怖いでっせ〜 …

松下電器産業内部告発者の解雇無効の判決

松下電器産業の子会社「松下プラズマディスプレイ」で請負会社員として働いていた吉岡力さんが偽装請負を内部告発後、不当な異動の末に解雇されたとして、プラズマ社に解雇無効と慰謝料の賠償を求めた訴訟の控訴審判決が大阪高裁であった。原告側の全面的な…

あくなき戦いは(;_;)

近所に新しい食べ物屋ができた。 工事中も歩道に駐車したり、 夜間まで工事をして近所の顰蹙を買った。営業してからも、路駐は店員もお客も平気。 荷物の搬入は歩道を占領して行う。 実に嫌な感じがしていた…昨夜のこと 相も変わらず店の前には白いBMWが…

鯨って美味しいの?

日本の調査捕鯨船と環境保護団体が揉めている。 日本では調査捕鯨と言ってるけど、食用のための捕鯨と抗議を受け続ける。確かに日本には「鯨」専門店があるけど、何処から仕入れているのだろう? もし、調査捕鯨船からのものであれば抗議を受けて当たり前だ…

平和大橋の上は人だかり

屋上からの平和大橋GWの3日〜5日は広島のフラワーフェスティバルが開催されます。 私たち家族の楽しみは各県のブースで、特に沖縄の古酒とゴーヤチャンプルーで、毎年必ず食べに行きます。一番大変なのは警備陣。 平和大橋の下にはレスキュー隊が一日中…

我が家のしきたり

私が20代の頃に亡くなった父と祖母 10年前に相次いで逝った祖父と母。家の近くにある浄寶寺に眠っているが、この四人組は実に霊験あらたかで、 幼稚園の頃墓参りをしていると、虫嫌いの息子が 「なんで僕らばっかり墓まいりなんじゃ!」と寺の外へと走り出し…

学校の校章は誰のもの?

広島の高等学校の120周年を記念して「戦争・原爆・平和」という小冊子を受注したことがある。 校訓を撮影しようとしたら奥から校章の設計図が出てきた。 A1ぐらいの大きさの青焼きだった。現在使われているものは、段々と簡素化し、多種多様な物へと変化し…