2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サランヘヨ〜

初めての韓国は、日本再発見の旅でもあった。 京都の国立博物館にもにたような物を見たことがある赤い鉄釉の壷。 水晶がキラリと光る釈迦仏。 日本では見たことのないゾウの仏像。(何処かには有るのだろうが…)近くて便利。 食べ物に違和感がない。 日本語…

トップの交代時期は?

25日は東京で全国印刷緑友会50周年記念大会がありました。 全国から400名を超す人数が集まり、式典は大迫力でした。(しかもメンバーが異常に濃い…) 千代田印刷人新世会の皆様、本当にありがとうございました。24日25日と飲み疲れで26日は爆睡してました。 …

昨日の広島の昼は静かでした…

理由は甲子園の決勝戦。 佐賀北と広陵の試合は5-4で佐賀北の初優勝となりました。昼時間は車も人通りも少なくて驚きました。2点、2点と加点していく広陵野球に勝利を信じていたけど、 8回裏の逆転満塁ホームランで負けてしまいました。丁度運転中でしたが、…

カムサハムニダ(ありがとう)

三日目の朝食はインスタントラーメン。 辛いけど海鮮の味が良く出ていて美味しい! 麺は日本麺より少し太いくらいで、余り違和感はありません。今日は初日に行った仁寺洞(インサドン)で買い物と食事です。 雑貨を買った後、裏道に入ると韓国古民家風の店が…

アンニョンハセ〜ヨ!(こんにちわ!)

雨が降っていたのでホテルで傘を借りてお出かけです。二日目は国立博物館に行きました。 お目当ては、半跏思惟像(はんかしいぞう)。 日本の広隆寺に所蔵されている国宝第一号「木造弥勒菩薩半跏思惟像」とそっくりという仏像です。広隆寺の弥勒菩薩像は、 …

て〜はみんぐ!

お盆休みを利用して韓国へ家族で行ってきました。 広島発着便は午後出発の午前帰国なので、ソウルにいる時間の長い岡山発で行きました。 ソウルまでは1時間半。 あっという間でしたね。 ホテルについてまず行ったのが仁寺洞(インサドン)。 昔から骨董街と…

平和公園の秘密

平和の鐘平和公園は直線を強く意識して設計されています。 入り口の噴水、資料館、芝生の広場を経て、慰霊碑、平和の池、平和の灯、 そして元安川を越えて原爆ドームと一直線になっています。その直線から少しはずれて原爆の子の像(折り鶴の塔)があります…

情報漏れが特定できる?

私が広島に帰った時、○区○町○-○○で住民登録をした。 ビルが父の名義だったので部屋番号なしでも郵便物が届くのです。地銀へは○区○町○丁目○-○○-901と部屋番号を入れた。 都銀は○区○町○丁目○番○○号と書いた。 2年ほどして階下の802へ転居したが地銀とカード会…

ダルちゃん、やるもんだ〜

スポーツ紙に報道された女優との交際。 相手のサエコちゃんは「学校へ行こう!」でデコピンの上手な賢い娘だったと思う。スポーツ紙もやるもんで、「交際発覚」で初日を売り、 翌日は「妊娠・結婚」で売る。 偶然なのか意図的なのか知らないが、意図的であれ…

台風疲れ?

昨日は台風が来るというので定時で全員帰宅。 おかげで今日はバタバタです。0時位から風雨が強くなるというので、家族で起きていましたが、 広島では雨が多少降った位で、ほとんど影響はありませんでした。満潮と重なったため民家が数軒床下浸水。 相変わら…

不思議なトイレ???

昨夜、送別会で行った「黒澤」というお店のトイレです。 男三人が入れます。 でも、大の時はどうするんですかねぇ〜。 男三人が顔を見ながらするんですか???はっきり、イヤですね!女子トイレは個室仕様だそうです。念のため… また、台風ですね… 宮崎では…