2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書検定の「偽」

教科書に沖縄戦の集団自決で、「軍の関与」が復活した。 しかし「日本軍の強制」は認められず、沖縄の抗議は半分しか入れられなかった。これに関して詳しく考えてみよう。 1.軍の強制については現存する沖縄住民の証言がある。 2.軍の文書での命令は不明。 3…

白戸(ホワイト)家の人々

SoftBank のCMを見てますか? そう、犬のお父さんシリーズですが、 ある理由でお父さんは犬に姿を変えられました。 ただ、その理由は今はわからないそうです。そして、お兄さんは何故か外国人に姿を変えてしまいました。良くできて楽しいCMですが、 お父さん…

冬場の幽霊…

最新の支持率調査で、福田首相の支持率はまたもや下がった。年金や防衛相・薬害肝炎の問題が響いてる格好だが、 特に公明党支持者の福田離れがひどいようだ。自衛隊の給油問題でも反対が50%となり、 衆議院での強行採決が危ぶまれています。最新の民意を反…

バカにするな!

薬害C型肝炎訴訟で原告側が涙ながら語気を強めて言った。福田首相の公約発言と舛添厚労相の曖昧な発言に比べ、 原告団の理路整然とした言葉と心情が心に訴えてくる。「薬害」をこの世からなくすという強い意志。 「全面解決は全員救済」と線引きをさせない…

温故知新?湯たんぽは気持ちい〜。

ホームセンターで湯たんぽを買ってきました。 2.6リットルで880円。大きいものは沢山あったけど、 この大きさで、立つものはこれしかありませんでした。三つ残ってた内で、一つは我が家、一つは義母が購入。 三人で一つでは足りないという嫁に、 「効きもし…