「シャーロック・ホームズ」

いままでの『ホームズ像』とは全く違ったエンタメ・アクションになっている。 いかにもアメリカ・ハリウッドテイスト。USAでは興行収入が2億 ドルを越える大ヒット。続編も確実のよう。でも私このアクションの最中sleepyになってしまった。

「恋するベーカリー」

ユニークな邦題であるが、無意味な題名でもある。主人公はバツイチ 離婚10年目、3人の手の掛からなくなった子供がいる女性。メリル・ストリープが上手く演じていた。その設定が少し自分にもあてはまるので、ついつい笑えたなあ。

「プール」

この手の「何もない」ような展開の邦画は貴重だ。そのノホホンとした、ゆっくり時間が流れる中に『人の生きる営み』がある! 邪念を捨てて画面を観ているだけで『癒される』と感じてしまった。観て損のない作品。この手の「何もない」ような展開の邦画は貴重…

興信所(こうしんじょ)とは

企業や個人の信用調査をする機関。1830年イギリス人ペリーによって始められたといわれる。 日本では外山脩造(とやましゅうぞう)が1892年(明治25)大阪で開業した商業興信所が最初である。続いて96年には東京興信所、1900年(明治33)には帝国興信所が設立…

電力不足と巨人軍

東京では計画停電。電力不足のせいらしい。 そんな中東京に住む兄から電話があり、電池とラジオを送って欲しいとの事だった。 広島の電気店に電話したが何処も売り切れ状態だった。 仕方なく我が家の備品、単3を10個と単1への変換スペーサー・充電器・携帯…

小さな幸せがありました…

今朝、息子を送って行った帰り道、信号に1回しか引っ掛からなかった。親子三人で1回に3錠ずつ飲んでいる540錠入りのビオフェルミン、今朝3錠で無くなった。9月の姪の結婚式、ペニンシュラホテルのキャンセル待ちが取れ、一人100円で一つ上の部屋になった。デ…

ご無沙汰しました

この一ヶ月友人から不要になったドメインを貰い受け、ホームページ作成に苦しんだり、 鯖にあたって発疹に泣いたりで更新できませんでした。ホームページ作成は才能と根気がないと断念。 アレルギーは四日ほどで治りましたが、大好きな鯖寿司をもう食べられ…

物価の分かるつけ麺屋さん

会社の近くにあるつけ麺屋。 味は中の上だけど、駐車場があるのと昼に空いているので週一は利用しています。このお店60過ぎの姉妹がやっていて、時々30代の娘が手伝いに来る。 小麦が値上がりしても値上げはしなかった。私が注文するのは中(麺1.5玉)タレ…

ラブのS字曲線

山形大工学部の堀切川一男助教授が、恋愛の状態を体系化した「ラブマップ」を考案した。 横軸に自分の愛情度、縦軸に相手の愛情度を設定。双方の愛情が10%以下の「他人」から始まり、「知人」「友人」と親密度が増し、双方が50%以上で「恋人」となる。…

オーナーが悪いの???

広島カープは4位に終わったけど、過去最高の入場者数でした。 エース黒田はメジャーへ、4番の新井は阪神へという中では良いできではなかったのかな?そういえば過去にも4番江藤を巨人に、次の4番金本は阪神へと取られていった…「カープは1軍に選手を供…

おばちゃんの執念…

以前書いたアジールというお店。 ついに、おばちゃんがゴミの違法投棄の現場を押さえた。夜12時頃、突然訪ねてきて一緒に来てくれといわれ、 おばちゃんちのゴミ箱を見ると事業所用ゴミ袋が入ってた。なんでも2階の窓から見ていると、 消灯後、お店から二人…

ロシアの女

友人と飲みに行ったのはロシアンパブ。 彼は語学の天才で、英語・中国語・韓国語・ロシア語・タガログ語を話す。 金髪のおね〜ちゃんと話をしようにも私は全くだめで、 仕方なく日本人のママを相手に飲むことになる…ふと友人を見ると、楽しそうに訳の分から…

酔ってるわけではありません…

東京に行ってきました。 久しぶりに仲間と飲み・語り・食べ、大いに楽しみました。 1年近く会ってなかったけど、そんなものは最初から吹っ飛んで、盛り上がったなぁ〜 在京のメンバーには、お世話になり感謝しています。仕事が無事済んだご褒美は、グリーン…

ささやかな楽しみが…

独身の頃はワイン。 結婚してから自家製梅酒とワイン。 子供が生まれてからは梅酒ともらい物のビール。 学校に行くようになり梅酒。 それが今や焼酎。 私の晩酌は変遷してきた… 機嫌良く飲んでいたら「三笠フーズ」の事故米のニュースが流れてきた。 「宝山…

選挙はどうなった?

確信犯の中山さんが麻生さんに強烈パンチ!ジタバタしない太田さん。 「絆創膏」の赤城さん、「ナントカ還元水」の大臣。 「補助金不正受給」の遠藤さん、「原爆投下しょうがない」の久間さん。ざっと思い出すだけでこんなに出てくる…もう、無理だね。久間さ…

「くいだおれ太郎」さん

大阪道頓堀の名物「くいだおれ」が閉店した。私が大阪で働いていた頃、道頓堀を歩けば必ず「くいだおれ太郎」さんに会えた。 会えたというのは変だけど、歩けば必ず目に付く人形でした。いつから、太郎さんと名前が付き、次郎さんが出来たかは知らないけど、…

イチローの見てるモノ

イチローが3000本安打を記録した。日本では7年連続の首位打者。 メジャーでも2度の首位打者に年間最多安打。こんな選手でも 張本さんには「私の記録は日本だけ、あれは日米通算ですから」なんて言われ。 アメリカでは「まだメジャーで2000本も打っていない」…

おもろい子供。

今日、ALSOKホールの前を歩いていたら、 小学校中学年の男の子と30前後の母親との親子が歩いていました。ALSOKと言えば井上康生さんCMがありますが、 昔の広島郵便貯金会館が今はALSOKホールに名称が変わっています。私は、まだピンときませんが(^−^;…

おかげさまで…

お年寄りから 「おかげさまで、ありがとうございます。」なんて言われると、気恥ずかしいような、 それでいて、ほのぼのとしたような気分になってくる。自分に対するお礼だと思っていたけど 先日の法事でお寺さんが仰るには、 「御陰」「御蔭」と書き、 神仏…

ここはどこ?私は誰?

先日は叔父の13回忌。 多くの親戚が集まり大変でした。東広島の奥、高屋町の農家で、長男の父を含め5人兄弟です。 叔父の子供は三人娘で、それぞれが早婚、 その娘達がまた早婚だったので5人のちびっ子達が 走り回り、泣き、笑い、にぎやかな法事となりま…

人類のルーツ

ヒトなどの脊椎動物の祖先はホヤと言われていました。 今日の新聞には、ゲノム解読の結果ナメクジウオがルーツと分かったそうです。 長くホヤだと聞かされてましたが、 ホヤはナメクジウオから別れた傍流だそうです。しかもナメクジウオはヒトと6割の遺伝子…

コンビニ強盗発生

会社の近くのコンビニに午前2時頃、強盗があったそうです。 20代〜30代の二人連れで、被害金額は4万円。 店員とお客の5人には被害がなかったそうです。続きますね〜 手軽で、危害を受けないよう店員さんが訓練されてるからでしょうか? でも完備された防犯…

歯間ブラシ三日目

今日は会社に歯間ブラシを持って行きました。 ConCoolと歯ブラシは歯医者さんで買ったので、 ウォンツ(中国地方のドラッグストア)で会社用の歯ブラシを購入。食べたら磨くで、昼食後に歯ブラシと歯間ブラシを済ませました。 ConCoolジェルコートFは発泡剤…

歯の定期検診

昨日、半年に1回の歯医者さんに行ってきました。 歯石やプラークを取ってもらい、とても気持ちが良い。ところが、歯茎に針のような物を入れる検査で、4と5がありました。 3までがセーフで4〜5は歯周病予備軍だそうです。 虫歯はなかったけど歯周病と聞…

民主主義はどこへ?

福田首相の問責決議が可決した。 逆に衆院では内閣信任決議を可決。これで知らん顔をするつもりだろうがそうはいかない。日本の民主主義は間接民主主義、 つまり国民から選挙で選ばれた議員が国民の意見を代弁するのが国会だ。参院で問責決議が可決したのな…

今日のお取り寄せ

注文したのは、 初めての方限定!ピリッと辛い大根おろし付き!越前産そば【送料無料】 蕎麦の香りが良い。 タレが旨い。 大根おろしに山葵が混ぜてある。蕎麦は2分で良いでしょう。 最後に冷水で締めるとさらに美味しくなります。 四人前でしたが三人であ…

広島つけ麺

私は広島つけ麺が大好きで、あちこちに食べに行きました。 一番のお気に入りは、広島冷麺専門店「冷めん家」。お取り寄せや発送ができるので、出張でお世話になった方には必ず送ることにしています。特に嫁は週休二日制と言って、土日は食事を作りたがらない…

悟空が空を飛ぶ

最近、我が家では焼酎にはまってます。 後輩が酒屋の卸をしているので、毎月6本焼酎が届きます。 私と嫁と義母の晩酌だけど、少し多いのかな?昨夜開けたのがこの「悟空」芋焼酎です。 これが、美味い。あっという間に半分が無くなってしまいました。 注文…

かためは嫌よ。

今日は会社の近くで、週一は行く「長浜ラーメン」へ家族で昼食です。 カラシ高菜やゴマ・紅ショウガが入れ放題で、たくさん入れて食べるのが定番です。 今日も何故か注文取りは、いつもの変なおばちゃん。私はカタ麺が好きで、いつも頼むのですが、 このおば…

そのまんまラーメン

広島で見つけました。 宮崎のラーメンですよね。残念ながら駐車場がないし、家や会社からも遠いので食べに行けそうもありません。 九州・沖縄は全県泊まったことがあるのですが、宮崎だけは麺を食べたことがありません。・沖縄のソーキそば。 裏通りの「おば…