2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山口補選、民主が圧勝。

山口の衆院補選は2万票の大差で民主党の圧勝となった。 自民の猛追といわれていたが終わってみれば大差で負け。民意を読み間違えた執行部の責任だと思う。 終盤は組織を固め諸団体の幹部を集め、票固めをしたはずだが何故だろう?土建・道路・農業の関係者…

紙がまた値上がりする…

大王製紙・王子製紙・三菱製紙・中越パルプ・日本製紙と用紙の値上げを発表した。 昨年の7月に10%値上げしたのに続き、今回は15%以上の値上げだ。不思議な業界で大手5社が同時に値上げをしても闇カルテルで引っかかることもなく、 困るのは消費者と値上…

27日衆院山口2区補選!

とりあえずガソリンを満タンにしてきました…自民と民主の一騎打ちだ。 自民は道路特定財源の存続で道路建設票を集める、昔ながらの選挙。 民主はガソリン税の再値上げを防ぐべく、両党の総力戦だ。自民が勝てば5月からガソリンは再値上げ… 民主が勝てば強行…

悲しき官製談合…

「官製談合」というと政治家や官僚が関与し、予定価格などの秘密を漏らして賄賂を得るというのが普通だが、広島にはもう一つの「悲しき官製談合」が存在する。1.呉市の庁舎の建設では。 庁舎の建設でデザインはA社、価格はB社の時、B社に落札させながらA…

最新鋭の「イージス艦」は殺人兵器!

2人が行方不明となっている千葉県野島崎沖のイージス艦と漁船の衝突事故。 海上保安庁の船が到着するまでイージス艦は、只ただ波間を漂っているだけだった。最新鋭のイージス艦には救助のための器具は無いらしい。ミサイルを打ち落とすだけの最新機器を積ん…

緑友会20周年記念誌「道程」発見!

私の所属する広島青年印刷研究会は、この「道程」が発刊された直後に緑友会に参加したため、誰もこの本を持っていなかった。その後40周年誌「道程?」が発刊されたが、私としては本物の「道程」を手にとって見たくて仕方がなかった。ある時ネットで「道程」を…

gooランキングです。

仕事ができる人の意外な特徴ランキング1.年代の違う友人・知人が多い 2.有給休暇をきちんととっている 3.残業をしない 4.プライベートを大事にしている 5.人に仕事をふるのがうまい 6.自分の言葉を持っている 7.簡単な言葉で話す 8.雑学を知っている 9.おも…

百度

百度と言っても温度やお百度ではありません。 百度(バイドゥ)。 中国の検索サイトです。http://www.baidu.jp/検索してみるとYahooやGoogleより軽くてサクサク検索できます。 最初の進出先に選んだのは「同じ漢字文化圏の国だから」 なんて嬉しいことを言っ…

独断と偏見の映画評価-3

「イン・ハー・シューズ」4 アメリカ映画です。題名の如く『靴』を人生に見立て た(?)語り口で、姉妹とその家族、恋愛と人生を実に感動的に描いています。祖母 役のシャーリー・マックレーンまで見事です。是非観てください。 「ALWAYS 三丁目の夕日」4 …