2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

谷町(タニマチ)

祖父は大相撲とカープが大好きで、 場所中の夕方は大相撲、それからカープ戦の応援と大忙しだった。影響を受けて育った私も相撲ファンで、 巨人・大鵬・卵焼きと言われてた時代に、 そんなメジャーは大嫌いでした。そのころ相撲に関して聞いていて理解できな…

混迷?迷走?

小沢・福田の密室会談があったかと思えば、 小沢民主党代表の突然の辞任。二大政党による政権交代を含んだ民主主義が確立していくのかとの期待も 霧散してしまうのだろうか?後継者不足は私の会社と変わらないが、 チョット次元が低いように思われるな。マス…

日本企業のコンプライアンスは何処へ?

赤福や建築物の強度不足・吉兆の偽装、栗本鉄鋼の強度偽装と 立て続けに出てくる企業の嘘!今、日本企業のコンプライアンスが疑われている。連動するように、原油高と日本の株安。 アジアの中で日本市場だけ下がってる。様々な要因の中、日本だけ特出して売…

月のウサギも丸裸?

中国初の月探査衛星「嫦娥1号」が打ち上げに成功した。 中国の月探査計画は、有人宇宙飛行に続く宇宙開発事業の柱で、 ヘリウム3、ウラン、チタンなど有用資源の開発に向けた準備が主目的だそうだ。嫦娥(じょうが)とは中国の昔話に出てくる女性で、 弓の…

KY・IT・HK???

女子高生の間で色んな略語が流行ってる。ロハは只 くのいちは女なんて漢字をばらしたのは昔のことで、 今の略語はさっぱり分からない。芸能界にも隠語があって、入り立てほどよく使うらしいが、 ネットでバレてちゃしょうがないよね。仲間内で使うから意味が…

世界仰天ニュース

ドイツの銀行支店長、性交渉を条件に女性に融資[ベルリン 8日 ロイター] ドイツにある銀行の支店長(31)が、性交渉と引き換えに女性に融資を行っていたほか、口止め料を払うために銀行から数千ユーロを横領していたことが分かった。当局が8日明らかに…

一喜一憂

GoogleとYAHOOが順位の見直しをしたようです。 ふと、このブログのGoogleランクを見てみるとランク3でした。 それまではランク0だったので大躍進ですね。ところが私のホームページは4から2へダウン。 他のHPも4〜5クラスが軒並み下げられたようです…

ほったらかしの植木と息子の修正は効くのか?

10年前に新社屋を建てて、そのままにしていた植木達。 隣家の軒先まで近づき、夏は涼しそうだったが、 秋になるともういけない。早速、植木屋さんを呼んで剪定して貰いました。 (切った枝葉の運搬に1.5トン車が必要でした…) すっかり綺麗にはなったけど、…