2007-01-01から1年間の記事一覧

この城には何かがいる…

何か棲んでいそうな不気味さがありますね〜 イラストのネタになるようなお城を探していたら、 世界のお城26というサイトに、色んな写真が載っていました。 シンデレラが住んでいそうなものや魔女の館のようなものもありました。日本からは松本城の綺麗な写真…

推薦入試合格!

父は同級生・母は従兄弟という親戚の息子が、医学部推薦入試に合格した。 両親は取り敢えずホッとしていて声が明るい。 一浪で、工学部に行くか医学部にすべきか悩みながら医学部に決定したようだ。 広島の医学部受験予備校【医系学舎 広島】に通いながらの…

おかげさま

お年寄りから 「おかげさまで、ありがとうございます。」なんて言われると、気恥ずかしいような、 それでいてほのぼのとしたような気分になってくる。自分に対するお礼だと思っていたけど 先日の法事でお寺さんが仰るには、 「御陰」「御蔭」と書き、 神仏の…

柿渋の扇子

夏のジャケットをクリーニングに出そうと思ったら、 ポケットから扇子が出てきました。この扇子は尾道で買ったもので、 大変気に入っています。只、湿気が多いと柿渋の独特な匂いが出てきます。ニッキ飴の匂い… 息子が赤ちゃんの時のよだれの匂い…今、雨の日…

広島のプロスポーツは何故落ち目?

サンフレッチェも入れ替え戦必至。 落ちる方と上がる方、勢いの差が出てきそうで、 二度目のJ2落ちは確定!カープといえば、黒田と新井がFA。 エースと4番が抜ける格好だ。このチームは2軍なんだろうか? 育てては逃げられて行く…阪神はシーツが抜けた…

世界のCoolなデザイン

メタボ専用のベルトですね。 お腹の出てきたお父さんにプレゼントしましょう。 これなら本当に万能ナイフですね。 でもポケットには入りません! 新米のウェイターでも大丈夫です。 でも上には載せにくそうですね… 寝る時は蕾が閉じます。 恐がりの子も安心…

これ、いいな〜

とっても小さなヘリコプターです。 しかも6000円弱。子供の頃から欲しくて欲しくて…大きなラジコンヘリは広い場所が必要で、 手入れも大変そうだし、 下手な運転だと危険ですからね。これなら家でも遊べるし、 危険は少なくて、 こんなに小さくてもラジコン…

世界仰天ニュース11月8日

ドイツの銀行支店長、性交渉を条件に女性に融資[ベルリン 8日 ロイター] ドイツにある銀行の支店長(31)が、性交渉と引き換えに女性に融資を行っていたほか、口止め料を払うために銀行から数千ユーロを横領していたことが分かった。当局が8日明らかに…

谷町(タニマチ)

祖父は大相撲とカープが大好きで、 場所中の夕方は大相撲、それからカープ戦の応援と大忙しだった。影響を受けて育った私も相撲ファンで、 巨人・大鵬・卵焼きと言われてた時代に、 そんなメジャーは大嫌いでした。そのころ相撲に関して聞いていて理解できな…

混迷?迷走?

小沢・福田の密室会談があったかと思えば、 小沢民主党代表の突然の辞任。二大政党による政権交代を含んだ民主主義が確立していくのかとの期待も 霧散してしまうのだろうか?後継者不足は私の会社と変わらないが、 チョット次元が低いように思われるな。マス…

日本企業のコンプライアンスは何処へ?

赤福や建築物の強度不足・吉兆の偽装、栗本鉄鋼の強度偽装と 立て続けに出てくる企業の嘘!今、日本企業のコンプライアンスが疑われている。連動するように、原油高と日本の株安。 アジアの中で日本市場だけ下がってる。様々な要因の中、日本だけ特出して売…

月のウサギも丸裸?

中国初の月探査衛星「嫦娥1号」が打ち上げに成功した。 中国の月探査計画は、有人宇宙飛行に続く宇宙開発事業の柱で、 ヘリウム3、ウラン、チタンなど有用資源の開発に向けた準備が主目的だそうだ。嫦娥(じょうが)とは中国の昔話に出てくる女性で、 弓の…

KY・IT・HK???

女子高生の間で色んな略語が流行ってる。ロハは只 くのいちは女なんて漢字をばらしたのは昔のことで、 今の略語はさっぱり分からない。芸能界にも隠語があって、入り立てほどよく使うらしいが、 ネットでバレてちゃしょうがないよね。仲間内で使うから意味が…

世界仰天ニュース

ドイツの銀行支店長、性交渉を条件に女性に融資[ベルリン 8日 ロイター] ドイツにある銀行の支店長(31)が、性交渉と引き換えに女性に融資を行っていたほか、口止め料を払うために銀行から数千ユーロを横領していたことが分かった。当局が8日明らかに…

一喜一憂

GoogleとYAHOOが順位の見直しをしたようです。 ふと、このブログのGoogleランクを見てみるとランク3でした。 それまではランク0だったので大躍進ですね。ところが私のホームページは4から2へダウン。 他のHPも4〜5クラスが軒並み下げられたようです…

ほったらかしの植木と息子の修正は効くのか?

10年前に新社屋を建てて、そのままにしていた植木達。 隣家の軒先まで近づき、夏は涼しそうだったが、 秋になるともういけない。早速、植木屋さんを呼んで剪定して貰いました。 (切った枝葉の運搬に1.5トン車が必要でした…) すっかり綺麗にはなったけど、…

五本指新バージョン

この五本指ソックスの裏には白いイボイボが付いています。 靴を履き難いということを差し引いても気持ちいいで〜す。この夏にクールビズを始めてから、段々とルーズになり、今では黒のジーパンにポロシャツか色つきの綿シャツになってしまい。 靴もスニーカ…

皆さんのところはどうしてます?

福田首相の領収書書き換えが問題になってるけど、 会社でやれば 1.上司が認めてくれない。 2.経理が通してくれない。 3.税務署からは拒否される。これが一般的ですが、政治の世界はそうではないらしい??? 首相の書き換えを認めるのなら、 国民のも認めて…

名古屋に行ってきました。

名古屋而立会さんの50周年でした。 懇親会での太鼓はド迫力でとっても楽しかったです。開会式が終わるといつの間にか緑友の悪どもが集まり、 ワインで酔っぱらいながらの緑友談義で盛り上がってました。そのまま飲み続けるのかと思ったら、 皆さんテーブルデ…

カメラの不思議…

先日東京へ行く途中、たぶん名古屋をすぎたあたりで撮りました。さすが新幹線すごいスピードですね。 ケータイのカメラで撮ったので、シャッタースピードの遅さのせいだと思いますが 電信柱の斜め具合はすごいですね〜 その後ろの家はまともなのにね…ホント…

や〜っと秋めいてきました。

広島の9月の平均気温は27.0度。 例年より3度も高かったそうです。 夜は10月からエアコンは切りましたが、9月中は掛けっぱなしでした。会社では更年期障害の女性が、うまく体温調整が出来ないようで、 適温であっても急に汗が噴き出し、室内は冷蔵庫のように…

麻生さんの好きな「脳内メーカー」

忙しいのと、飲みっぱなしで更新が滞ってました。 この間にいろんな事がありましたね〜 安倍さんの突然の辞任。 麻生さんが優位と発表され、 一夜にして、福田さん有利に流れる…政界とは恐ろしいところです。麻生さんが「脳内メーカー」のことを演説に入れて…

週末は「いとこ会」

父は農家の出身で5人兄弟の長男。 長男・次男・長女・次女・三女の順番だ。 6月に従弟の結婚式があったが、全ての従兄弟が集まることが出来なかった。東京に住む私の長兄は、定年が見えてきて自分のルーツに興味を持ち始め、 従兄弟会を開きなさいという「…

また、ゴチになりました。

この5月の連休にPCを一台作りました。 株やFX(外国為替証拠金取引)をしている友人が、 自分のOCが不安定で、ネットが遅いと不満を持ち 私に言ってきた。 「取引をしてる最中に、フリーズをしたり反応が遅れてせいでもうけ損なった」 「考えられる最…

つけ麺に殺される〜

今日の昼食はつけ麺。 広島風冷麺で、麺は中華麺。 タレは鶏ベースで、各店によって味付けが違います。(当たり前か〜) これに、各種の唐辛子やラー油を混ぜたものを適量入れて食べます。 標準でも激辛ぎみですが、レモンを数滴垂らすと軟らかくなり風味が…

どうも暑いと思ったら…

6日の広島の気温は36.9度。 私の記憶する限り、9月の気温としては最高温度だと思います。 今日も35度の猛暑日で三日連続です…6日、息子の中学校では体躯祭の練習が行われていましたが、 気温の上昇で昼から中止となり帰宅したそうです。 三次の中学校ではそ…

直感と判断

日本の株と為替が安定してきた。 アメリカの住宅バブルと円安バブルが原因だが、 二月の上海株安を発端とした世界同時株安、 サブプライム関連でのヘッジファンド経営破綻等の警鐘にもかかわらず、 軟着陸に失敗した形となった。FRBの緊急利下げを好感し…

治療と規則

朝青龍の処罰と治療で相撲界が揺れている。不思議なのはその対応で、 医者はモンゴルでの治療を勧めるが、理事会がハッキリしない。 知識が無い者が、専門家の勧める事をさせないのは不見識に過ぎる。相撲取りを管理する理事会は、どんな権限と専門知識で行…

サランヘヨ〜

初めての韓国は、日本再発見の旅でもあった。 京都の国立博物館にもにたような物を見たことがある赤い鉄釉の壷。 水晶がキラリと光る釈迦仏。 日本では見たことのないゾウの仏像。(何処かには有るのだろうが…)近くて便利。 食べ物に違和感がない。 日本語…

トップの交代時期は?

25日は東京で全国印刷緑友会50周年記念大会がありました。 全国から400名を超す人数が集まり、式典は大迫力でした。(しかもメンバーが異常に濃い…) 千代田印刷人新世会の皆様、本当にありがとうございました。24日25日と飲み疲れで26日は爆睡してました。 …