2009-01-01から1年間の記事一覧

物価の分かるつけ麺屋さん

会社の近くにあるつけ麺屋。 味は中の上だけど、駐車場があるのと昼に空いているので週一は利用しています。このお店60過ぎの姉妹がやっていて、時々30代の娘が手伝いに来る。 小麦が値上がりしても値上げはしなかった。私が注文するのは中(麺1.5玉)タレ…

ラブのS字曲線

山形大工学部の堀切川一男助教授が、恋愛の状態を体系化した「ラブマップ」を考案した。 横軸に自分の愛情度、縦軸に相手の愛情度を設定。双方の愛情が10%以下の「他人」から始まり、「知人」「友人」と親密度が増し、双方が50%以上で「恋人」となる。…

オーナーが悪いの???

広島カープは4位に終わったけど、過去最高の入場者数でした。 エース黒田はメジャーへ、4番の新井は阪神へという中では良いできではなかったのかな?そういえば過去にも4番江藤を巨人に、次の4番金本は阪神へと取られていった…「カープは1軍に選手を供…

おばちゃんの執念…

以前書いたアジールというお店。 ついに、おばちゃんがゴミの違法投棄の現場を押さえた。夜12時頃、突然訪ねてきて一緒に来てくれといわれ、 おばちゃんちのゴミ箱を見ると事業所用ゴミ袋が入ってた。なんでも2階の窓から見ていると、 消灯後、お店から二人…

ロシアの女

友人と飲みに行ったのはロシアンパブ。 彼は語学の天才で、英語・中国語・韓国語・ロシア語・タガログ語を話す。 金髪のおね〜ちゃんと話をしようにも私は全くだめで、 仕方なく日本人のママを相手に飲むことになる…ふと友人を見ると、楽しそうに訳の分から…