2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も出張…

先週に続き今週も県外研修です。 広島青年印刷研究会のOB会「青友会」で、香川県に行きます。 バスをチャーターして行くのですが、○廣さんが会長です。会長と言っても広島青年印刷研究会のチャーターメンバーが揃っているので、我々は小間使いのようなもの…

蚊に喰われる

私は寒いのが大好きです。 冬、冷たい布団に入ると手足がカーっと熱くなってくるのです。これ熟睡できる…ところが、そんな事はない(T_T)手足の冷たい息子と嫁が、私を湯たんぽ代わりに入ってきて、 「ギャー冷たい!あっち行けー!」騒動が始まります。特に…

そのまんまラーメン

広島で見つけました。 宮崎のラーメンですよね。残念ながら駐車場がないし、家や会社からも遠いので食べに行けそうもありません。 九州・沖縄は全県泊まったことがあるのですが、宮崎だけは麺を食べたことがありません。・沖縄のソーキそば。 裏通りの「おば…

民主主義はどこへ?

福田首相の問責決議が可決。 逆に衆院では内閣信任決議を可決。これで知らん顔をするつもりだろうがそうはいかない。日本の民主主義は間接民主主義、 つまり国民から選挙で選ばれた議員が国民の意見を代弁するのが国会だ。参院で問責決議が可決したのなら、…

戦時中のポスター

どちらも戦時中のポスターです。 うっかり知ってることを喋るな!というもの。 周りはスパイだらけ、 何時出発、 何処へ到着、 どこの隊が、喋るな! 漏らすな!つなぎ合わせると情報になる… イラクやアフガンでは今でもそうなんだろうなぁ。いつまで戦争す…

子孫のために美田を残さず?

これは、父が亡くなったとき母がよく言った言葉だ。 祖父母が建てた割烹旅館を壊し、地上9階地下1階のビルに建て替えた三年後に父は亡くなった。 土地は長男が相続、私が2億の借金と経営権を相続したが、元利金等で返済していたので(当時の金利は10%前…

人材がいないんですかね?

福田首相も支持率が18%に下落したけど、 交代だの総選挙だのという話は流れない。変えたいけど選挙に耐えられる人材がいないんだろうね。 以前は首相候補として町村さんの名前が出てたけど、だめだね。後期高齢者医療制度では、安くなる人も多いだとか、 ガ…

続:プロとアマの本当の違い

アマ:人間的成長を求め続けていることを言い訳に仕事をしない プロ:現状がどのようなものであるかを認識・把握し、その中で仕事を行うアマ:根拠のない自信と誇りに満ちあふれている プロ:ぐちっぽいが仕事はこなすアマ:常に明確な目標を指向することが…

金・土・日と横浜に行ってきました。

土曜日の全国印刷緑友会神奈川総会の前泊で、50周年史の編集委員会があり、 金曜日は中華街の同發(どうはつ)別館で、会議兼懇親会でした。歴代会長のオフレコ話は、と〜っても面白く、知らない話ばかりでした。 (でもこれは50周年史には載せられないな〜…